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古事記に見ゆる原始の姿
 古事記に於ける始源神とは“天之御中主神”也.讀みは“アメノミナカヌシノカミ”なり.續きて高御産巣日神《タカミムスヒノカミ》と神御産巣日神《カムミムスヒノカミ》の二柱が各々獨り神として成りけり.此の三柱の神を造化三神と稱せり.然して隱身也とある事由り,上の件の神々は姿無き神にあり.
 然れども始源神は根源神に非ず.始源神たる天之御中主神も亦根源に至らざる神なり.
 然らば根源神とは何者か.
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【2013/12/11 17:37】 | 宗教・思想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
刷新シツ
 前より見て頂かるる方々には申し訣非ざりますが,刷新しましつ.
 心機一轉,再開します.
 1箇の記事を殘しての記事を消しまして,新なる氣分になりませり.

 今日より再開しまさむ.

【2013/12/06 17:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
無關心,此れこそ極地にして最終の對義語たれ.
 愛の對義語が無關心と聞きて,小生なりの戲言をば.

 愛しの對義語が憎しに非ず,無關心にて有り.其れならば全ての對義語は無關心と云ふ事になりて了ふ.
 何故ならば無關心は關心の對義語.關心とは對象に如何なる形にて有らむとも何かを感し,何かを思ふ事に有り.
 其れが愛,好意,憧憬,美味,甘し,眩しにて有らむとも.其れが憎し,嫌惡,輕蔑,不味,苦し,暗しにて有らむとも.其れは關心有る故に思ひ感す.其れが出來るに有り.
 しかし,無關心とは關心を向けざる事なり.對象に何も感しず,何も思はず.
 ただ其れ丈なり.其れ丈にて有る故に極地にして最終.

 興味無く好奇心も向けざる丈ならば,此れ限り無く無關心に近し.
 しかし限り無く決定的に何處かが異なり.

 無關心.

 無關心とは興味無き事,好奇心を向けざる事,其れ等を含め乍ら更なる上を行く.
 興味無し,好奇心を向けざる事.此れ等には慥かに對象が存在す.
 存在すれども自分とは全く合はざるが故に如何に思へば,如何に感すれば良かるのかが判別附かざる物なり.
 だが,無關心は違ふ.
 對象が存在し非ざるのと何ら變はらず.對象は存在せるのに如何にも思はず,如何にも感しずにあり.
 存在を否定する訣にても非ず.抑々存在すらも感しざる爲に否定する事すらも必要非ざるは,存在せざるものと何ら變はり無き物たらむ.

 全ての言葉の最終にして極地たる對義語.
 其れこそ無關心たり.

 此處迄全て小生の戲言にあり.

【2009/05/18 07:10】 | 戲言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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